So-net無料ブログ作成
ベランダ園芸 ブログトップ

グリーングリーン [ベランダ園芸]

我が家のベランダ園芸のその後です。

続きを読む


OH! ヴォーズ! [ベランダ園芸]

スピーカーの話じゃないです。旦那さんの大切なゼラニウムが丸坊主になりました。虫に食われてしまったとです・・・。

 完全に油断してました。

ゼラニウムは独特の匂いがあるので、虫はつかないって聞いていたから・・・。

続きを読む


朝顔(ヘブンリーブルー) [ベランダ園芸]

今朝、今年最初の花が咲きました。昨日は白いつぼみで、「本当に青い花が咲くのかなあ?」と思っていたけど、種の袋の写真と同じでした(笑)。
きれいな青、朝からちょっとうれしいです。

 おはよー。


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ホームセンターにて [ベランダ園芸]

今日、ゼラニウムの伸びた芽を切って、挿し木にするのだそうです。売り場にかわいいアイビーゼラニウムが売られていて、夫婦してかなり、かなーり心動いたのですが今回はガマンしました。…でもあれ、かわいかったなあ。

 肥料を物色中の旦那さん。かなり真剣です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

俄かガーデナー [ベランダ園芸]

昨夏のスイス旅行以来、夫婦でスイスが大好きになりました。どこの国も、やっぱり花のきれいな季節はいいですよね。
特に旦那さんはかなーり気に入った様子でしたが、先日ついに「スイスの民家みたいにベランダでゼラニウムを育てて飾る」と言い、苗とプランターを買ってきれいに植えてしまいました。それから園芸の本を買ったり、ネットで調べたり…。私はちょっとびっくり。そんなに気に入っていたのかー。静かに盛り上がっていたのねー(笑)。
この連休中もかいがいしく世話をしていました。もうちょっとしたら切り戻して挿し木をし、増やすのでしょう。ごくごく普通の社宅がスイスのシャレー風に……なるかは乞うご期待。

 いじけているのではナイ。作業中です。


アボカド、リハウスする(<大袈裟)。 [ベランダ園芸]

陽気もよくなってきたので、アボカドを大きな鉢に植え替えてあげた。
小さな鉢から抜いてみると、いっぱいに白い根を張って、本当に窮屈そうだった。おお、ごめんよ~。二回りは大きい鉢に土を足し、あっという間に植え替えは完了。たっぷり水をやってベランダに出してあげた。

続きを読む


アボカドの種を育ててみませんか? [ベランダ園芸]

アボカドの種はうまくやると芽が出ます。お料理に使った後、種を育ててみませんか? 私の方法をご紹介します。春先に始めれば、暑い夏場によく育ち、冬越えも可能です。

続きを読む


ベランダ園芸 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。