So-net無料ブログ作成
ぬか漬け ブログトップ
前の10件 | -

ぬか漬けにしてみたい野菜 [ぬか漬け]

ひさびさのぬか漬けネタ。

ぬか床は元気です。先日分けてもらった祖母のぬか床が投入され、前よりも強く漬かるようになりましたよ。成長したね、いいね。ぬか床は冷蔵庫に入っています。
ちなみに祖母のぬか床は真っ黒で、いくらかアルコール臭かったです。私のぬか床に投入するのが躊躇われたよ・・・。黒いのは茄子をたくさん漬けたせいとのこと。雑菌を減らすべくぬかみそ芥子を投入しておいといたら、なんだか強烈な芥子ガスが発生しておりました。量が多かったか? ま、いいや。

続きを読む


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

漬け物の季節到来 [ぬか漬け]

きょうの料理6月号の特集は『漬けて保存 日本の知恵』、つまり漬物特集です。

続きを読む


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

勝った! [ぬか漬け]

先日、遊びに来た母が私のぬか漬けを食べて言った。

「私のよりおいしい」

ちょっと言いたくなさそうだった(笑)。ふふふ、勝った。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ぬか漬けのうた [ぬか漬け]

NHKの『みんなのうた』で発見!!
いろいろとツッコミどころのある歌詞ですよ。茄子やキュウリがぬか床でシンクロするのも笑えます。
NHKの説明によると、「ロックギターサウンドに乗せて、日本の伝統的な味『ヌカみそ漬け』になぞらえて、人生の悲哀とつつましい夢を歌います」だそうです。
ぬか床持ちの皆様、ぜひ放送予定をチェックの上、ご覧くださいませ~。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ぬか床に、ドクターストップ [ぬか漬け]

アレルギー性湿疹がひどく、ついに弱い飲み薬を飲むことになった。そしてお医者さんが問う。

「手の湿疹の治りが悪いですけど、なんか触ってます?」

いえ、特に………ぬか床混ぜてます。

「ぬか床はダメです(きっぱり)。炊事をするときは手袋してください。特にほうれん草なんかはあくが強いですから、素手で触らないでください」

え~~~~~~。(*゜□゜*)
というわけで、泣く泣くディスポの手袋をして、ぬか床混ぜてます。混ぜてる本人はともかく、ぬか床は好調です。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ぬかみそからし、投入。 [ぬか漬け]

近所の別のスーパーでお安いぬかみそからしを発見。即購入! でもってさっそく投入した。
ぬか床にパサパサと投入してかき混ぜる。しばらく混ぜているうちに、少し芥子の匂いがしてきた。ほうほう、これはいいね。効きそうだね。ぬか床を混ぜる手も弾みます。なんとなく。その後、捨て漬けしようか迷ったけど、1日くらいおいとこうかな、と。いいのかな。どうだろう。駄目かしら? ま、大丈夫かな。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ぬか漬け、早くも危機(笑)。 [ぬか漬け]

なーんか。なーんか2、3日前から蓋を開けたときに違和感を感じていた。かすかにお酒の匂いがする。ビールは入れてないんだけどな。発酵してるってことかな? でも…これ、“なんか”の匂いに似てる。私、この匂いを知ってる。…でも認めたくないな。この匂いがしたときは、雑菌が繁殖してるってことらしいからな。
でも、今日認めます。

続きを読む


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ぬか漬け、5日目 [ぬか漬け]

昨日の深夜も飲み会帰りながらせっせとぬか床をかき混ぜた。捨て漬けしていた白菜は、意外なことにあまりしんなりしていなかった。不向きなのかな? 一応、ぎゅっと搾って(ていうか握りつぶして?)再投入した。
今日、パカッと蓋を開けて気づいた。かすかなぬか漬け臭がする! 白菜はしんなりして水分が出ていた。白い部分が煮た白菜のように少し透き通っている。捨て漬け野菜を搾るって効くのだなあ、と感心した(<クロワッサンに出ていた手法)。混ぜるとしっとりと重たい感触。確実にぬか床に変貌しつつあることを実感し、じわーっとうれしかった。
底からよくかき混ぜた後、捨て漬け(きゅうりの皮、キャベツの外皮)を投入する。いやー、楽しみだなあ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ぬか漬け、3日目 [ぬか漬け]

ぬか漬け、3日目。
まだぬか漬けっぽい匂いはせず。そりゃそうだ。まだ3日目だし。だけど手を入れたとき、昨日よりしっとり感が増したことに気づく。おお、捨て漬け野菜の水分が出たのだな? ぼりぼりとぬかをほじって野菜を取り出し、しんなり感をチェック。うむ、確かに水分が出ているぞ。野菜についたぬかを手で丁寧にこそげ落とし、ぎゅっと水分をしぼって入れた。
今日の捨て漬け野菜は夕食に使った白菜の残り。これは水分出るでしょう。しつこくかき混ぜてから白菜を埋め込む。
アレルギー性湿疹が手に出ているせいで、ぬかを混ぜると痛い。(T T) ぬかに含まれている塩がしみるのだ。もしかしたらこういう時に混ぜるのは手によくないのかも。明日、皮膚科に行って薬をもらうついでに聞こうと思ったけど、急遽出勤する羽目になったので無理そう(ぶつぶつ)。
ビニールはいてぬか混ぜるってのもなあ…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ぬか漬け、始めました。 [ぬか漬け]

ついに待望のホーロー容器も届き、来週辺り実家にぬか床をもらいに行けそうな日があるので、Myぬか床を作ることにした。ぬかはスーパーで購入。マニュアル(?)は『きょうの料理 2004年6月号』だ。補助的に『クロワッサン 完全保存版 昔ながらのおかずをちゃんとつくるこつ』を使用する予定。あと、2ちゃんのぬか床スレ(笑)。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - ぬか漬け ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。