So-net無料ブログ作成
検索選択

薬を飲まない、ということ [健康]

大仰なタイトルですが、どうってことない話です。

私みたいに「子供が欲しいなー」と思っている人は、きっとお仲間なはず。

続きを読む


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

花粉症なのに花見ですか? [健康]

来週、職場で花見をやるらしい。
出席は義務らしい。
いや、私はひどい花粉症です。
花を愛でながら1時間ほど散歩ならどうにかおつき合いできますが、
屋外に座って、何時間も酒盛りするなんて無理です。
そもそも酒は飲めません!
……ってのは許されないんだろうなあ(しくしく)。

雨、降るといいなあ。雪でもいいんだけどなあ。
…なに考えてんだか、私。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

洗いたい! [健康]

旦那さんが目をしばしばさせながら言う。
「目玉を取り出して洗いたいよう!」
私は思う。
「鼻の穴をひっくり返して洗いたい…」

そんな春です。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

慣れないことをするから~~~。 [健康]

喉がものすご~~~~くかゆくなった。腫れて、水泡が出来ているのだ。花粉によるアレルギー症状のひとつらしい。悲しいことに、私にはよくあることである。
舌をひっくり返すようにしてレロレロ掻くと少し紛れる。「そう言えば『ぼのぼの』のお父さんもやってたよな(<ガマンしながら)」と昔のこと(?)を思い出したりする。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

お化粧ができませんでした。 [健康]

両目の周りは相変わらず赤く腫れている。昨日は職場で会う人会う人にじっとり見られた。違うわよ。泣いた訳じゃないわよ。これはアレルギーよ、アレルギー。
そんなわけだから、もちろんアイシャドーその他なんてできるわけがなく…目の周りは未補正(<補正?)である。加えて昨日、お化粧をしたら皮膚がポロポロと剥けてしまったので、今日はファンデーションも中止。洗顔後、ヒルドイドローションを塗っただけで、眉毛だけ描いて出勤となった。
三十路越えでのすっぴんはつらい。近所に買い物に行ってるわけではないのだ。思わず終日マスクをして過ごした。
明日はお化粧して行きたいです。さて、どーかね?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

目の周りが腫れたぞ。 [健康]

「なんか目がかゆいなー」とぽりぽり掻いたら、あっという間に目の縁がぶわわわーんと赤く腫れてしまった。鏡を見てがっくし。油断した…。この時期は目を掻く前は手を洗わないといけないんだった(<っていうより掻いてはいけない)。
(本当は期限切れだけど)冷蔵庫の中に保管してあった目薬を取り出して差す。例の、睫毛の生え際の皮膚がベロベロ剥けた時に使っていたやつだ。あのときもうっかり掻いて、腫れちゃったんだよね。うわー、明日どうなるかな。化粧、できないな。
気づけばテレビの天気予報で、花粉予報が始まっていた。シーズン到来か。2月に入った途端、目の周りが腫れ上がるなんてなあ。最近、肌の湿疹も広がっていて、額の生え際とか眉毛のあたりにブツブツが出ている。手の甲の湿疹も赤味を増している。
ああ、これで花粉の飛散がピークになったらどうなっちゃうんだろう~~~~。怖いよ~~~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この上、皮膚湿疹? [健康]

最近、腕の内側や手の甲に湿疹が出ている。ちょっとかゆい。なんかどこかで見たことがある湿疹だな、と思っていたら、夏場の日光アレルギーで出る湿疹とよく似ている。気づけば湿疹が出ている場所も同じだ。「でも陽にあたってないのにな」と首を傾げて気づいた。
これって、花粉症の一症状じゃないの?

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

花粉症対策 [健康]

あのぅ…まさかもう花粉飛んだりしてないですよね。最近、鼻水がひどいんですけど。鼻粘膜が弱っているのか、鼻をかんだら鼻血が出ました。やれやれ。来年は、猛暑の影響でスギ花粉がものすごーく多いんだとか。毎年、正月明けからGW過ぎまで苦しんでいる私としては、想像したくない状態だ。
シーズン中は、外出から帰ったら体をパタパタ叩いてから家に入る。アイボンでの洗眼、イソジンでうがい、某花粉症対策薬を服用し、時折点鼻薬も使用。これを毎日やってもズビズビは改善されないというのに! うちの母は『鼻うがい』の信奉者で、私にしきりと奨めてくる。鼻に水を入れる…なんか、どっかの宗教の修行みたいで怖い。あんまりやりたくない。
困ったことに今は薬全般を常用したくない状況下なので、今年は対策薬無しで乗り切らなければならない。去年、『花粉症に効くハーブティー』なるものを友人が送ってくれたけど、効くだろうか?
時間ができたら、ネットで花粉症対策を調べてみよう。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。