So-net無料ブログ作成
検索選択

草履を作る。 [着物]

着物関連の記事は久しぶりだ。

義母上様と一緒に、浅草に草履を作りに行きました。

 久しぶりに近くで見たわ。

続きを読む


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

群ようこさんの『きもの365日』 [着物]

ひさしぶりに着物のお話。

着物を着られるようになろう、と思った時、たまたま書店で見つけて買った本です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

訪問着を着る。 [着物]

秋に洗い張りに出した義伯母上に譲っていただいた白い訪問着で、家族食事会に行きました。

続きを読む


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

祖母からもらった帯コレクション [着物]

私の祖母は、7人きょうだいのただ1人の女の子でした。そのせいか、曾祖父は祖母をたいへんかわいがったんだとか。
しかも祖母自身がとても派手好き、いや、オシャレ好きで(70才半ばに白の上下のスーツを着ていて、私の友人の度肝を抜いたことがある)、思わずため息が出ちゃうような素敵な着物を持っています。
だけど“自分の着物”をとても大切にしている人で、今までは譲ってはもらえませんでした。昔の人が着物に対して持っている思い入れって、とても強いですよね。

けれど、私が着物を着られるようになったのを祖母はとても喜んで、いくつかを譲ってくれたのです。わー、やったー!
今日はそんな祖母の帯コレクションをご紹介します。

続きを読む


nice!(10)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

『中振袖を洗い張りするぞ』計画、経過報告。 [着物]

そういえば、『中振袖を洗い張りするぞ』計画はどうなったのか? 経過報告です。本当はもう出来上がっている頃なのですが、いろいろあってまだ出来ていません。そのいろいろを書いて見ます。

続きを読む


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

珊瑚玉をかんざしにしたい。 [着物]

母方の祖母にもらった珊瑚玉、大きさは直径約2センチです。

 虫食いのほおずきじゃないですよー。

続きを読む


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

実行! 『中振袖を洗い張りするぞ計画』 [着物]

いきつけの問屋さんから激安洗い張りのお知らせが来たので、さっそく行って参りました!

前回書いた母の中振袖のほかに、祖母からもらった銀糸の帯(通称:ギンギラ帯)、義伯母上(って言葉があるのかは知らないけど)からいただいた白地に花の訪問着と青海波の小紋も持参します。訪問着には数カ所のシミがあって、しかも丈が短いので着られません。帯は昭和初期の物でかなり糸が弱く、オランダ線の金糸がほつれてしまっています。丸洗いついでに直せないかな~と思って。

続きを読む


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

『中振袖を洗い張りするぞ』計画 [着物]

夏のボーナスをどう使う? という話になる。

旦那さんの希望は『度付きサングラス』、私は『着物の洗い張り』である。『洗い張り』というのは「着物を解いて洗い、もう一度縫い合わせる」という作業。対して『生洗い』は「解かずに洗う」作業を言うらしい。

この前、母の中振袖をもらった。薄黄に色とりどりの蝶々の模様、地紋は入子菱。今から中振袖は着られないし、しかも裾にしみがある。洗い張りに出せば、汚れも落ちるし寸法直しもお願い出来るので一石二鳥なのだ。

問題は費用。

続きを読む


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

問屋さんのセールを覗く。 [着物]

着物の問屋さんのセールを覗きに馬喰町に行く。階段を上がって地上に出たら、空に飛行船が飛んでいた。一瞬迷って写メをして、モブログした。

問屋さんのセールは、いつもはホテル宴会場でどーんとやるんだけど、今日はお店でこぢんまりとやっていました。私のお目当ては夏物。お手頃なのはあるかしら? 担当の店員さんがなかなかかわいい紬の反物を出してくれたけど、お値段が…仕立て込みで10万円ってのは手が出ません。残念ですわ。でも欲しかったです。さっさと退散しました。

同行した旦那さんは終始神妙な面持ち。「骨を拾わないといけないかと思った」そうです。いや、さすがにポンと買えるものじゃないでしょう。
「獲物を狩る目になってたよ」
それは否定できず。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

お気に入りの小紋 [着物]

先日の三十路会に着ていった着物を片づけました。これは綸子に絞りで文庫の模様が入った小紋、祖母のお下がりです。地紋は亀甲に菊。これに黒地に赤と緑の紅葉の刺繍がある帯を、緑を多く出して結びました。

 文庫の模様ってめずらしい。

続きを読む


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。