So-net無料ブログ作成
検索選択

夕食の米飯を食べないことにしてみる。(妊娠4か月) [妊婦生活]

毎朝、そして1日に何回か体重計に載ってみる。
朝起きて計ると、妊娠前+3キロ弱くらい。昼過ぎから夕方は+3.4キロくらい。入浴時は4キロ近くて(汗)、入浴後は3.6キロ。
ううむ・・・次の検診は、できれば+3.5キロぐらいで落ち着けていきたい。どうだろう?

目標を達成すべく、14wからは夕食時にご飯(お米)を食べないことにした。妊婦ブログでそういう指導を受けた人を何人か見かけたのです。
代わりに野菜をたくさん食べようかな。きっとお腹の調子もよくなるよね。

そんなわけで、ちょっと前になるけど1/31の我が家の夕食。
新潟の祖母から送られて来た漬け物やら何やらでかなり豪華版

主菜はれんこんつくね。これは数年前の『きょうの料理』に載っていた料理。叩いた細かくしたレンコンを入れて作ったつくね。歯触りが美味しい一品。からしをつけていただきます。
ほか、モロヘイヤのお浸し、ひじきの煮物、祖母のいいずし、漬け物。ひじきやいいずしは、小皿に取り分けていただきます。コレ全部ひとりじゃ食べません、念のため。
味噌汁は、豆腐とネギの味噌汁に納豆を落としたもの。コレ、おいしいです。納豆が好きな方、ぜひ試してみてください。

いいずしというのは、新潟の“なれずし”です。ご飯を漬け床とした魚の漬物ですね。日本各地に色々な物があります。
祖母が作るのは、小さく切った鮭、氷頭、大根、かずのこ、はらこ、柚子を糀で漬けた物です。

 こんなの。

いいずし、とは言うけれど、寿司とは違います。漬け物です。醤油はつけずにいただきます(まあ、好きずきですが)。
お酒が好きな人にはたまらないかも。
でも、私はお酒があまり飲めないけど、大好きです。旦那さんも、私と結婚してから食べる機会が出来たけど、好きみたいでよく食べてくれます。

祖母は卒寿です。ロシア革命の年に産まれた、と笑ってます。しっかりしてて、元気で、こうして手間のかかる漬け物を遠くに住む私達のために作ってくれます。幸せだなあ、と思います。

 2/1のお昼

お昼はご飯(お米)を食べます。昨夜の残りのおかずを出して、スープだけ作りました。
トマトとレタスのスープです。これも『きょうの料理』に出ていた物。仕上げに溶けるチーズを落として、コクを出します。レタスをたくさん入れて作りました。おいしかった〜。

 2/1の夕食

コレ、いつものうちの食卓(笑)。いつもはこれくらいの品数です。
主菜は、アスパラと人参の豚肉巻き、つけあわせにサラダとジャガイモのミルク煮。
ほか、昨日のひじきと漬け物。味噌汁はしめじと油揚げ。
ちょうど腹八分目、いい感じです。食後にハッサクを食べました。

 2/2の昼食

パンが食べたかったのだ!!(焦げてるし)
スープをミネストローネにしました。普段はパスタをちょこっと入れるけど、今日は入れなかった。
冷蔵庫にある野菜をいろいろ入れてみる。セロリ、たまねき、人参、キャベツ、トマト。

・・・なんか結構食べてるなあ。
こんなんで体重増加を阻止できるのだろうか?
はなはだ疑問です。

ちなみに朝食はいつも『食パン(6枚切り)1枚とカフェインレスのコーヒー』です。
あとはゆでたブロッコリーやほうれん草、チーズ入りオムレツをちょこちょこ食べてます。
多分、朝を重くした方がいいんだろうなあ。
・・・でも起きられない(こらー!)。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 1

コメント 2

をを!どれも美味しそぉ~~。
レンコンのつくねがすごく魅力的なんで今夜あたりやってみようかな。
私レンコン好きなのよ~。♪
by (2007-02-16 09:21) 

indigo

hanaさんちのゴハンもいつも気になって見てますよ〜。
レンコンは煮物に入れてもキンピラにしてもおいしいよね。
炭水化物のないゴハンって、さみしいね・・・。
あまりのさみしさに、最近は食べてる。orz
by indigo (2007-02-18 22:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。