So-net無料ブログ作成
検索選択

おくるみを作ってみました。 [手芸]

買えばもっときれいで、使い勝手がいい物があるとわかってる。
つたない腕前ながらもこうして作るのは・・・自己満足です(笑)。
ちょっとひたってみたいのです。きっと産まれたらもうなんにもできないよ! 今のうちだよ!

というわけで、まずはガーゼのおくるみを作ってみました。
超簡単! なんてったって、四角く縫うだけです。

 畳が古いのは気にしないで(苦笑)。

80×80センチ、表地はシャーベットオレンジの地に茶色のウサギ模様、裏地は生成り。
表地、裏地ともにダブルガーゼです。
夏生まれの赤ちゃんだし、お風呂上がりに便利かも。(と、勝手に想像)

 裏地側にはフードがついてます。

あちこちで見かけるおくるみは、みんなフードがついてた。
このフードは、25×25センチの表地を三角に折って、挟み込んだだけのものです。

 こんな感じになる?

 こ、こんな感じに?

なんか照れるなあ。・・・えへへ。

 君、今後もモデルになってね。

そして産まれた子供と遊んでやっておくれ。

* * *

赤ちゃんの性別はまだわからないし、教えてもらう予定も今のところないです。
んー、どっちでも楽しみだしねえ。
それに対し、おばあちゃんズ(笑)は揃って気になってるみたいです。おじいちゃんズはいずれも静観の構え。可笑しい。

こういう『赤ちゃんの物』って、やっぱりピンクかブルーで分かれちゃうみたいだけど、自分で作れば自分の好きな色で用意できる。
私は、薄いオレンジとかグリーンが好き。でもそういう色の赤ちゃん用品って少ない。

というわけで、産まれてすぐ使いそうな物を、ちょっとずつ作ってみる予定。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 2

コメント 4

Mimiko

この前の母子手帳ケースといい、がんばってますねー。
夏生まれの赤ちゃんになるのかな、ダブルガーゼのおくるみは冷房除け、汗取りetc.重宝しそうです。

おじいちゃんズ(笑)の反応がなんだかカワイイ!
by Mimiko (2007-02-03 09:14) 

indigo

7月下旬に産まれる予定です。
何が必要でよく使うのか、全然わからなくて・・・。
先に出産した友達に聞いて、あれこれ想像を巡らせています。

ほんと、おじいちゃんズは静かに喜び(?)を噛み締めているようで。
私がおばあちゃんズと盛り上がっているのを、遠くから見てます(笑)。
by indigo (2007-02-04 17:00) 

モモカ

今おくるみを作りたいなぁと思って検索してたら
たどり着きました(´∀`*)

こちらのおくるみは1枚のみで作られたんですか??
先日衝動買いでキルトニットを購入したのですが
初心者のためどうやって作ろう・・・と考え中で(^^;
四隅は折って処理されたんですか?
バイアスつけるの難しいみたいだからどうかなーと思ってて。
よかったら教えて下さい!
by モモカ (2008-09-05 13:09) 

indigo

モモカさん>
このおくるみは、柄のある表布と無地の裏布、どちらもダブルガーゼを使用して作りました。
だから2枚で作ったことになりますね。
作り方は、中表に合わせた2枚の布の周囲をぐるっと縫って、表に返しただけの簡単な方法です。
その後周囲をぐるっと細かい並み縫いで押さえようかな、と思ったのですが、赤ちゃんの小さな爪が引っかかったら怖いし、とあえてやりませんでした。

私も次に作るときは、パッチワークキルトで作ろうと思っています。
素敵なおくるみが出来るといいですね。

by indigo (2008-09-09 16:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。