沖縄そば [ソトごはん系]

沖縄滞在期間中、昼食はもちろん沖縄そばでした!
お店は2004年1月に発売されたCREA(沖縄、屋久島特集)で見つけました。

てんtoてん(那覇市)

蔦に覆われた外観

このお店、店内のインテリアとか置いてある雑貨もかわいいのです。肝心のそばのほうもお世辞抜きにおいしい!!
こちらでは、昔ながらに木灰を使って粉を捏ねた木灰そば(もっかいそば)が食べられます。

ぷうん、と出汁のいい薫りがします。

つるつるした平麺もさることながら、スープの薫りの良さがたまりませんでした。むさぼるように食べてしまった・・・。今回の旅行で一番おいしい1杯でした。

古代米おにぎりと肉みそ

葉っぱのお皿で出てきます。口にじわっと沁みる肉みその旨味。コロンとした琉球ガラスに注がれたお冷やは生姜で風味がついています。さっぱりしてて美味しい。

店の裏にいたネコ

沖縄で見かけたのはこれ1匹でした。カメラに興味津々。

首里そば(那覇市)

かなりの有名店です。午前11時30分の開店と同時に(おそらく)満席になります。
前回行ったときはオフシーズンだったからそうでもなかったけど、今回は夏の観光シーズン、かなり並びました。暑かった・・・。

こしの強さに驚きます。

噛みごたえアリ。歯でブツッブツッと切る感じです。針生姜とさっぱりしたスープの味、耳の下辺りまで、じわーっと旨味が広がっていきます。至福です・・・。

危なかった・・・。

首里そばは1日60~70食分しか用意できないそうです。私たちの後は、6人しか注文できませんでした。時刻は午後1時過ぎ。うう、危なかった。

きしもと食堂(本部町)

こちらもガイドブックでみかける有名店です。沖縄美ら海水族館に行った帰りに立ち寄りました。ジョン・カビラ氏@CREAがおススメの木灰そばのお店。

やはり行列。

ま、おそばなので、お客さんの回転は早いです。のんびり待ちますわ。なんかもう、焦っても、急いでも、しかたないさー・・・みたいな感じ。ほんと、そんな感じ。
店の前には薪が山になって積まれていました。

写真を撮る前に食べてしまった(汗)。

平麺です。ちょーっとゆで過ぎなのが残念だったけど、おいしかったです。これはサイズ『小』。画像はないですけどジューシー(沖縄の混ぜご飯)も食べました。
店内は今までに訪れた芸能人のサイン色紙がまるで壁紙のようにぎっちりと貼られてます。お客さんは自然と色紙を眺めながら、そばを待っていました(笑)。

きしもと食堂のすぐ近くにある、『新垣ぜんざい』というお店も(同じくジョン・カビラ氏@CREAでおすすめで)気になったけど、やっぱり行列だったので今回は寄りませんでした。
今度は絶対に行きますよー。

* * *

最終日、レンタカーを返す直前にも『首里そば』に寄って昼食を取りました。
そばはおいしいわ、帰りたくないわ、飛行機の時間は迫ってるわ、・・・で、胸が痛くなり、かなり切ない顔でそばを食べました(笑)。
あの唐辛子がつけてある泡盛、一度も入れなかったなあ・・・。次回行ったときはチャレンジしてきます。

ちぇぶらさん

こんばんは、お久しぶりです。(^_^) 私も沖縄そば、大好きなのでnice!一票入れさせて頂きます。泡盛といっしょですと、また格別ですね。
by ちぇぶらさん (2005-09-30 00:02)

あじゃ

おはようございまーす(^-^)
沖縄、いかがでしたか?
私は数年住んでいたとはいえ、空港が新しくなってからごぶさたなんです。
行きたいな~沖そばくいたいっ~(^○^)
またup楽しみにしてまーす
by あじゃ (2005-09-30 06:57)

お帰りなさいませ。^^
沖縄そば三昧、いいですなぁ。
ソネ風呂の皆様の美味しそうな話を拝見しては、
私もコレ食べたーーーいと、あれこれ夢見てます。
なんだか、もうお腹がすいてきちゃいました(まだ夜9時なのに)。
一軒目のお店は、入り口からして通好みの風情を漂わせてますね。
by (2005-09-30 09:58)

indigo

ちぇぶらさん<
こんばんは! どうして沖縄で食べるソーキそばってこんなにおいしいのでしょう。スープをごくごくと全部飲んでしまいました(笑)。そして喉が渇いて・・・後でさんぴん茶を買う羽目になるのです。

あじゃさん<
那覇空港、きれいですよね~~。前はどんなだったのでしょう。私は一昨年初めて行ったので、古い空港は知らないんです。
私も沖縄そば食べたいです(笑)。あんなに一生懸命食べたのになあ。

くまいぬさん<
旅行を申し込んでからずーっと楽しみにしていた旅行だったんですよね。今回は毎日沖縄そばだったし、じゅーしー(混ぜごはん)も食べられたし、堪能してきました~~。
1軒目の『てんtoてん』は女性オーナーらしいのですが、お店の隅々まで目を配っている様子が感じられてとてもよかったですよ。
沖縄旅行のチャンスがあったら、ぜひぜひ行って見てください。
by indigo (2005-09-30 13:13)